フィロデンドロン ムーネニー

2012/01/19

きょうは かなり久しぶりに雨でした.
今年は乾燥注意報がすごい出ているらしいですね。

とはいえ花宇の温室育ちの植物たちは乾燥しらずです。
フィロデン ムーネニーも温室でぬくぬく育っています。

フィロデンドロンは新芽が赤っぽい色してでてきたり、
茎部分だけ赤かったりするのが多く、形も様々ですごく面白いです。
ムーネニーは 葉がグリーンで茎が赤〜オレンジ〜茶色です。
茎がいっぱい伸びていて、横から見た感じが雰囲気あってかっこいいです。 




葉の形もとても変わっていて特徴的。
なかなかの珍品です。

さて さいきん温室に入ると温度差と湿度でいっきに眼鏡が曇ります。

眼鏡が曇った人
はたから見るとかなり間抜けな感じですが 
温室に入る度に眼鏡をとったりつけたりしてる余裕はないので
そのまま自分が今そうなっているのを楽しんでたりします。
でも見られたら格好悪いので温室に入るときは気を付けています.

ぺこ