ムサ・アクミナータ・スマトラナ

2011/08/29

夏の間に地面に少し植わっていたドクダミが、鉢と鉢のわずかな隙間をぬって
根をはり、すごい勢いで一面を覆いつくそうとしています。
なにも手をかけていないのに偉いものですね。

今日の花は、バナナのムサ・アクミナータです。
温室内に吊るしてあるコウモリランに水やりをしていた時、目にとまりました。
このバナナにも水をやった時、水が玉状になって葉の上をすべっていくのを見ていると
とても清涼感を感じました。
ずっと「きれいな斑がはいってるな〜」と思っていたら社長から「それは地模様や」
と言われてしまいました。恥ずかしいかぎりです。

そろそろ蚊との最終決戦に入ってきました。
毎日彼らの猛攻撃をうけています。
もうしばらく続きそうな戦いではありますが負けずにがんばりたいと思います。


ターシャ