チャメロプス フミリス var. セリフェラ

2011/08/28



今日はふと目にとまった チャメロプス・フミリスの変種セリフェラです。

モロッコ原産で、銀色の葉が陽にあたると輝いてみえる美しいヤシです。
チャメロプスはチャボトウジュロという和名がついていて何となくおちゃめな雰囲気?!
けれど性質はすごーく丈夫で暑さに強いのはもちろん、ヤシ=南国というイメージを覆す
くらいかなり寒さに強く、日本でも1年中外で育てられるタフなヤシなのです。
小さいうちから枝分かれして育つところも普通のヤシと違う特徴です。

植物に囲まれているまいにち、何だか今日はこの木が気になる。。
今日はこの草が輝いて見える。。と気になる植物は日々変わりますが
最近はベゴニアが気になっています。
たぶんお盆休みに、フクロウとベゴニアばっかりの不思議な花鳥園に行った影響かと
思われます。
花鳥園というかベゴニア・フクロウ園と言った方がわかりやすいのでは!
というくらい園内はその2つで埋めつくされていたのでした。
フクロウを肩に乗せてもらったときはドキドキしました。フクロウかわいいです〜

ぺこ