サネカズラ

2011/10/26

今日の花はサネカズラです。
マツブサ科サネカズラ属の植物で晩秋の山野で一際目立つのがこの赤い実で
名前もズバリ「実かずら」別名は「美男かずら」というんですが
この名前はかつて若いつるから採った液を整髪に使ったことに由来するみたいです。
花期は八月で黄白色の小さな花が咲きます。
もっと寒くなると葉が照り葉で赤くなるものもあり色々と楽しめるつる植物だと思います。
山にびわの枝を探しに行った時に見つけたんですが大きなびわの木におおいかぶさる様に
はえててとても感動てきでした。
でも残念な事に、そのたくさん実のついたサネカズラのどこかに間違いなく蜂の巣があって
近くに行けませんでした・・・

みどり