あけぼのギンリュウ

2011/11/08

やっと秋らしくなってきましたね。

近くにある保育所の門前に群れ咲くオレンジ色のコスモスが

今が11月なんだということを教えてくれていましたがいまひとつ、

実感できない暑い日が続きました。

ギリシャ語で『調和・秩序・美しさ』という意味をもつコスモス。

化粧品のことをコスメティックといいますが、これもコスモスの花と

同じ語源だそうです。

今まで紹介してきた植物たちも徐々にではありますが、秋色に衣替えを

し始めました。ギンリュウも葉の色が少しだけ薄紅色になり、成長した

茎はいろいろな方向へおもしろい線を描いてくれています。

そろそろ本格的に冬物を出してこようかなと思う一日でした。


ターシャ