サイカス・レボルタ 

2011/07/10


ミナサン コンニチハ ミニソテツ デス。


てな具合でいきなり話しだしそうなソテツくんが今日の花です。
よく見るソテツらしい豪快さはなく、枝分かれしてこじんまりと盆栽風なのが特徴です。
花宇では子持ちソテツと呼んでいます。
話しだしそう、動きだしそうな、この見た目が一瞬で心を掴まれます。

それにしても今日も暑かったですね〜
暑い!と思いながら屋上で水やりをしていたら、
植物は自分で日陰や涼しいところに行くことができないのに、すごいな!
偉いなあ〜!としみじみ思いました。

`すべてはどうにもならない それでも私は生きる〜`
という最近聴いたうたの一節を思い出しました。
ただ生きる、その力強さを植物から感じた日でした。

ぺこ