ヘリコニア・ロストラータ

2011/07/18


昨日の晴天とはうってかわり台風が近づいている近畿地方では、雨が降り続いています。
あいかわらずの湿気を我慢すれば、ハウスの中でも冷たい風が吹き抜ける久しぶりの
涼しい日となりました。

今日の花は、ヘリコニアです。
ハウス内にあるフィッカスの木に、取り木をかけていたら、前方にある地植えの大きな
ヘリコニアが、たくさんの花をさげてくれているのが、目にとまりました。
ずっと見ていると、ひとつひとつが、黄色い口ばしの赤い鳥に見えてきました。

初めていらっしゃるお客さまから、よく「ジャングルみたい!」と言っていただくこと
の多い温室です。ヤシやバナナなどの植物もグングンと大きくなり、緑の楽園のよう。
(只今、整理に奮闘中!)
ここに鳥がいれば本当にジャングル気分を味わえるかも。

南国の花は色鮮やかで美しいし、とても個性的ですね。
ヘリコニアの花は日持ちもするので、いろんな用途に使っていただけると思います。


ターシャ