モンステラ sp.’ビクトリー’

2011/08/02

会社を守って頂いているお稲荷さんの屋根を覆うように、この夏
オレンジ色のノウゼンカズラがたくさんの花をつけ私たちを楽しませてくれました。
神様も、エコな日よけで凉しまれたのではないでしょうか?

みごとに咲いてくれた花の時期も終わり、横にあるイチジクの実が大きくなって
きているのを見ると、季節のうつろいを感じます。
8月、夏本番なのですが自然はもう少しずつ秋の準備をしているようです。

今日は、モンステラを紹介します。
切れ込みの入った葉がとてもかわいいです。
大型の葉には楕円形の穴があいていますが、これは、熱帯雨林のスコールで
葉がもぎ取られない為の植物の知恵なんだそうですよ。
黙して語らぬ植物たちですが、彼らもいろいろ考えているんですね。

ターシャ