チランドシア キセログラフィカ

2011/08/08

今日もあつーい1日になりそうです。
そんな今日は花があがってきたチランドシア・キセログラフィカを紹介します。

キセログラフィカはエアプランツの仲間です。
エアプランツは着生植物なので土に植える必要がなく、水が要らないイメージですが、
本当は水が普通に好きです。
ちゃんと水をあげないとカリカリになってしまいます。

土が要らないのでそのまま机の上にデン!と置いたり、高くて鉢が置きにくい場所に置けたりします。
かなり存在感のあるエアプランツです。
まだつぼみの、花が何色かは想像にお任せします。

それはそうとセミがものすごいです!
あちこちにいて、どこに潜んでるのか分からない怖さ。
水やりをしている木にいたセミがいきなり私にめがけてきて、
シャツのおなかあたりにとまったので大人げない程叫んでしまいました。
まだまだセミに怯える日が続きそうです。。

ぺこ