マダガスカル・ジャスミン

2011/07/25

夏休みに入り元気なセミの声と子供達の笑い声が、朝早くから聞かれるようになりました。
会社前の道をはさんで植えられている木に男の子が登り、セミを捕まえようとしています。
大丈夫かなと気になりながらも最近少なくなってしまった光景を見れてうれしかったです。

こちらの都合だけでうるさく思ってしまうセミの声ですが、この夏を迎えるまでただ静かに
数年間を暗い土の中で過ごし、明るい大空の下で精一杯なけるのは、この夏だけ。

セミ達は、知っているからあんなに一生懸命になくのでしょうか?
近所の女の子に話をしていて自分が考えさせられました。

さて、今日の花は、マダガスカル・ジャスミンです。
日本名、『ハナヨメバナ』
その名の通り、甘い香りのする純白の可憐な花です。     

〜この花のブーケをもらった花嫁さんたちへ〜

マダガスカル・ジャスミンの花言葉は、『清らかな祈り』です。
どうぞ、いつまでも末ながくお幸せに!


ターシャ